100810 カフェ研レポート

レポート「朗読カフェ~夏休み特別企画 こどもろうどくカフェ~」

ホスト spacer 仙台朗読ひまわりの会
マスター   杉田 直子(朗読L)
report   さる8月10日にこどもろうどくカフェを開催しました。初めての企画で、どんなこども達が集まってくれるのかなぁとワクワク★当日は5歳から中国からの留学生(!)まで7人が、それぞれ好きな本を持ってきてくれました。みんなで発声練習代わりの文章を読んでから、いよいよ発表スタート!詩あり、物語ありとバラエティ豊かなメニューでした。みんなの堂々とした発表ぶりにスタッフ一同、本当に感動しました。中国の方が、立派な日本語で読んで下さった時は、そのチャレンジ精神に感激。はじめは人前で発表するのを尻込みしていた子が、勇気をだして読んだ後は会場中が拍手拍手。最後は、今日の記念に手作りフォトスタンドに挑戦。発表している写真をいれて完成です。一人ひとりが、それぞれ何かを感じてくれた夏になりました?!
        千葉裕子(仙台朗読ひまわりの会)