100810 カフェ研レポート

レポート「朗読カフェ~夏休み特別企画 こどもろうどくカフェ~」

 

ホスト spacer 仙台朗読ひまわりの会
マスター spacer 杉田 直子(朗読L)
ゲスト   朗読を愛する宮城県民の皆様
report   八月十日、午前十時半より、せんだいメディアテーク7階の五番チューブの周辺で朗読カフェが開催されました。今回は仙台朗読ひまわりの会の皆様による子供向けの朗読カフェとなり、軽食を口にしながら気楽に朗読を楽しむ子供たちの姿が見受けられました。子供たちは事前に練習をしてきた図書を持ち寄り、代わる代わる発表し、互いの朗読を聴き合っていました。前に立つと緊張気味の子、練習を積み重ねてきたのかすらすらと滑らかに読み上げる子、などなど十人十色の発表となりました。最後には大人の方の朗読も披露されました。また発表後は、自分たちがイベントに参加している様子を写した写真を手作りの写真立てに納め、このイベントの記念として持ち帰りました。大変にぎやかな子供たちの声が溢れるイベントとなり、彼・彼女らにとっても夏の良い思い出の一つとして胸に刻まれたことと思います。保護者の方々、仙台朗読ひまわりの会の方々も子供たちを温かい目で見守り、朗読カフェを楽しんでおられるご様子でした。
    インターン すのうち