091209 カフェ研レポート

「Cafeぐろーかる第5回「乾いた大地に希望を植えよう」

 e696b0e5a6bbe38195e38293e381aee3818ae8a9b1e381abe8819ee3818de585a5e3828be58f82e58aa0e88085

ホスト spacer JICA東北
マスター  

波塚奈穂(JICA仙台デスク)

ゲスト   新妻香織(フー太郎の森基金) 
     
report  

Cafeぐろーかる、今回のテーマは「アフリカ」「環境」。エチオピアで植林などを行う福島のNGO「フー太郎の森基金」の新妻さんをゲストに、エチオピアの森林破壊や水不足の現状などをお話しいただきました。過度の森林伐採により見渡す限り木の見当たらないエチオピアの写真。植林の結果かなり緑は増えていましたが、深刻な水不足により人々の心がすさんでいる話などは重く胸に響きました。エチオピアのオーガニックコーヒーを飲みながらのカフェブレイクでは「このコーヒー美味しい!」と大好評でした。スカイプでエチオピアと通話を試みるも、その日はエチオピア全土で通信状態が悪くインターネットはおろか国内通話すらもつながらなかったとのことで、残念ながら現地とつながることはできませんでした。それもエチオピアのリアルな現状ということで、「ぐろーかる」を感じていただけたのではないでしょうか?次回以降も世界と仙台をどんどん結んでいきたいと思います!波塚奈穂(JICA仙台デスク)

 

e382b0e383abe383bce38397e381a7e6848fe8a68be4baa4e68f9be38282e38197e381bee38197e3819f