090927 カフェ研レポート

「テーブルゲーム・カフェ -みんなで楽しむテーブルゲーム  あ・ら・か・る・と-

090927_01_mini

ホスト   こりれいず(もうひとつのこどもとおとなリレーションズ)
マスター   須藤 達也
レポート spacer スタッフがお手伝いしながらやりたいゲームを選んで遊ぶ、テーブルゲーム・カフェ。この日用意したのは独・仏のゲームを含む20作。参加者たちは開始時刻とともにポツポツと集まり、7・8月の「青葉縁日3」関連イベントに参加したご家族からは「楽しかったから、従兄弟も連れてきた」なんて声も。テーブルゲームには人を楽しく結ぶ力があるようで、先に体験した方が、後から来た方に説明しながら遊ぶ姿もしばしば。この日も、リピーターのお子さんが初参加の大人に教えながらプレイするシーンがありました。そんなカフェでは、初対面の子ども同士が仲良くなるのは、もはや必然。どこの学校か関係なしに、名前を呼び合いケタケタと楽しそうに笑っています。もちろん、家族でじっくり派の参加者も。「そのコマ、そこに置いたら夕飯がどうなるか分かるよね?」なんて母から息子への脅し(?)の言葉も、ここでは和やかな親子のコミュニケーション。あちこちで歓声があがる中、カフェは終了時間に。次回開催は11月末。「20日も待てないよ!」とは、幼稚園年長児のAちゃんの言葉。「本当はもっとあるよ(笑)」との言葉を胸に、初のカフェは無事終了しました。須藤 達也(こりれいず 代表)
開催日時 spacer 2009年9月27日13:00~16:00

photo1_smt3