12/8 Dr.よしぴろ化学実験

定禅寺通では光のページェントがはじまり煌びやかな装いですが、制活編集支援室は一転、メディアテーク地下室のうす暗闇に潜りこみ、Dr.よしぴろ主動のもと、化学実験が行われました。

今回の実験は万能試験紙を使った「万能実験」。

よしぴろ氏の事前説明によると、

**

この試験紙は、なんと液体をつけるだけで、その液体がどれくらい酸や塩基(アルカリ)が強いのかを判定して、色で示してくれるというすぐれものです。なので、さまざまな実験素材(タルタルソースやヨーグルト、黒マジックなど)をつけて、さまざまな液体の本性を見破りたいと思います。「おまえら(タルタルソースやヨーグルトなどに向かって)は、 純粋無垢そうな白っぽい色をしているけど、 万能試験紙は、全部お見通しだ。」「黒マジックも酸性か、塩基性かはっきり示してやる。 おまえのホントの色はこれだ。」…という、なんかそんな実験です。

**

とのこと。

レモンティ、タルタルソースから、固形のスパゲティや雷おこし、ボンド、お風呂のお湯(蛇口)、唾液などなど、数えてみたところ30以上の液体達を(固体を溶かしたりも)万能試験紙に浸しました。

詳しい実験内容と結果は、新聞4号(12月中に発行予定?!)にて大公開となります。

 

新聞2号発行!

楽しみにしているみなさま、お待たせいたしました。

制活新聞第2号、発行されました。

今号は、参加者それぞれ持っている連載のみで構成された号となっています。新連載もはじまり、ますます充実。ながまるさんが30代女性を描いた連載小説「パクチー白痴」もスタート、さゆ子さんによる「かつらソムリエさゆ子」はビジュアルも見どころです。アベさんが毎回気になる人にインタビューしていく企画「耳」は、次号にて大発表。

制活新聞第2号はsmt館内にて配架中。pdf版はこちらから

次号も近日発行予定です、乞うご期待。

 

 

10/17 編集会議

smt2階のわすれン!スタジオにて、編集会議が行われました。
平日、遅い時間にもかかわらず、多くのメンバーが集まり、充実した内容となりました。
———-
10月17日 編集会議 メモ

1.新聞について

(1)発行スケジュールなど
2号:参加者の連載のみで構成。記事は今週をめどに締め切り。10月中に校正。11月頭に発行予定
3号:クロスワード号(裏面は連載?)。11月20日までに発行予定

(2)各記事の内容
●「パクチー白痴」
・小説。10代男性が描く、30代女性の物語
●「耳」
・今号は中崎さんの知人(2人)に中崎さんについて話してもらうインタビュー
・次回以降は誰について誰に聞くかは未定
●「ただただ想ふ」
・中崎さんについての記事
・制活自体についても含めて、少し客観的な視点で
●「4コマ」
・超魔術について。
●「ぴょっこりとんぺー島」
・ホワイトボードに記入していく形式でアンケート
・今回のテーマは「芋煮」
●「Dr.よしぴろ」
・今号は実験内容は載せず、次回実験予告の記事を載せる
・リトマス試験紙をつかって、いろんなもののPhをはかる?
●「かつらソムリエ」
・コラム・散文のようなもの
●「妄想ガイド」 
●毛原さん「ラジオをもっているか?」
・第2回 ラジオ送信機は持っているか?
●中崎さん
・コラム
●「それゆけ編集長」
・編集後記 

2.クロスワード問題文の作成。
3号の新聞に掲載予定。 

3.smt農園
一時閉園へ。秋~冬でも植えられるものを各自リサーチ。 

記事のラインナップを見るだけでも、新聞第2号、読みごたえのあるものができそうです。
ご期待ください! (S.T)

10/1 編集会議

今日はだいぶ冷え込んできましたが、いかがお過ごしでしょうか。
10月1日に行われた編集会議の模様をお伝えします。

新たなメンバーがまたまた加わりました!
みなさまどうぞよろしくお願いします。

●10/1 会議 メモ
1.新メンバーの紹介
2.新聞2号の振り分け
・イレギュラー版、号外について
通常とは異なる号外の発行をしてみてはどうか。ex.クロスワードのみの新聞など
3.クロスワード作り

というわけで、その日はミーティングのあと、みんなでクロスワードをつくりました。
クロスワードづくりは制活メンバーのだれもが未知の世界。

手探りで、あーだこーだと格闘することおよそ2時間。
パズル、完成しました!

「つくれた!」という達成感もさることながら、
隣り合う言葉から偶然に生まれる、不思議な単語や意味深だけど意味のない文章の発見に盛り上がったり。これぞ制活、というたのしい時間でした。
今後は、クロスワードの問題文を作成し、制活新聞に掲載します。お楽しみに。(S.T)

9/17農園つれづれ

かけこみ残暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
ゴーヤは成熟して、朽ちてしまいましたが、「枝豆、インゲン」が収穫時期を迎えています。

今朝、きれいな「朝顔」も咲きました。清々しく、癒されますね♪

枝、インゲンともに、指で押してみたところ、硬くて、収穫時期が迫っているようです。
枝豆は塩ゆで、インゲンはゆでて胡麻やマヨネーズであえたら美味いですよね!
ぜひぜひ、第二収穫祭?芋煮体育祭?で、ご賞味ください(笑)


本日のsmtは、仙台短篇映画祭(初日)で、にぎわっています。
プログラムC「レンヌからの贈り物」は14:30~、
プログラムA「3.11映画制作」は、16:30~となっています。ぜひお出かけください!

◆ショートピース!仙台短篇映画祭2011  http://www.shortpiece.com/

投稿者:しょーじ

9/11農園つれづれ

こんにちは。本日は、とても残念でしたが?驚きの発見です。
「ゴーヤ」ですが、このところの残暑で一気に成熟し・・みごとに、爆発しました!

成熟後は、種をこのように放出し、子孫を守っていくのですね!
華やかな色と匂いから、鳥を誘います・・

二回目の収穫を逃してしまいました。すいません!残りは、「枝豆、バジル、パセリ」くらいですかね・・今月~来月頭がリミットかもしれません。芋煮の副菜にどうですか?


本日のsmtは、定禅寺ストリートジャズフェスティバル(最終日)で
にぎわっています。お誘い合わせのうえ、お出かけください!
◆定禅寺ストリートジャズフェスティバル http://www.smt.jp/thinkingtable/?p=1698

投稿者:しょーじ

新聞1号完成、配架

0号から2ヶ月をおいて、制活新聞1号できあがりました。今回の特集は、参加者のよりぴろさん発案による「レモンで節電実験」のレポートです。smtの地下室で、いろいろな果物をつかって怪しく行われた節電実験は、照明とかにもちょっと凝りまして、なぞの緊張感?を醸し出しています。参加者によるコラムも一気にふえました。芋煮長さんによる「ぴょっこりとんぺー島」、ジョンコさんによる「smt緑化計画レポート」、モキチさんによる「smt妄想ガイド」、よしぴろさんは、特集の他にも恒例の4コマ漫画、イントロクイズなど全開です。 (K.S)

第1号 2011年9月1日(木)発行  (pdf)/ (pdf)

8/30農園収穫祭

先日は、収穫祭お疲れさまでした。美味しくいただけまして、
6月から手塩にかけて育ててきた甲斐がありました。感動(涙)!
収穫したばかりの野菜は、香りを始め、彩りや歯ごたえも楽しむことができて、美味でした!

下記は、メニューです。
==============================================================
◆収穫祭パスタ◆
smtゴーヤ、smtバジル、smtパセリ、鷹の爪、ベーコン、蒜、エリンギ、玉葱など

◆中崎さん、調理中・・、そして、みんなで試食!

◆収穫祭サラダ◆
赤丸はつか、smtおかひじき、smt豆苗、ベーコン、玉葱など

◆豊作にご満悦の中崎さん。みんなで収穫!

◆出来上がり

※高嶺格さんから、餃子の差し入れをいただきました。ありがとうございました。
==============================================================

当日は、怒涛のスケジュール!18時に集合、野菜収穫・調理・試食・方付けまでを閉館20時前に終了。まるで、早調理・早食い・早片付け大会のようで、楽しかったですよ笑
台風が来ていますね。smt農園一部を、屋内へ避難しました。
皆様も、お気をつけてお過ごしください!

投稿者:しょーじ

制活ラジオ#02  ~しかも2本立て!!~

制活編集支援室がお送りする制活ラジオ。本日は2本立てでお送りしました。
第1部は「8.15 フェスティバルFUKUSHIMA!」にて中崎さんが実施したプロジェクト、
福島大風呂敷についてのお話。
第2部はアーティストの高嶺格さんをお迎えしての鼎談です。
それぞれ下記アドレスから視聴できます。  (S.T)

制活ラジオ#02 第1部「福島大風呂敷のちょっとした報告会」
【出演】中崎透×清水建人
■日時:8月30日(火)16:10~17:05
http://www.smt.jp/thinkingtable/?p=1757

 

 

制活ラジオ#02 第2部(ゲスト:高嶺格)
【出演】高嶺格×中崎透×清水建人
■日時:8月30日(火)17:10~18:20
http://www.smt.jp/thinkingtable/?p=1766