山形に行ってきましたよ その1

こんばんは
企画、広報担当のゆうです。
先日、C&Rのメンバーである奥山さんが企画した、
exART_NE(エクスアート・ノースイースト) 

という企画を見に山形まなび館に行ってきました。

山形まなび館は山形市立第一小学校を改装し、美術作品の展示や各種イベントの会場として使われている素敵空間です。

iriguchi

まなび館では絵本作家荒井良二さんの「山形じゃあにい2012」を開催していましたが、
時間がなくてあまり見られず。
manabikan_cafe

中にはカフェも併設されており、特に用事がなくてもくつろげるようになっています。

nagasaki_sakuhin

イベントでは、奥山さんが探してきた、若手の作家さんのライブや展示があり、
C&Rメンバーの長崎さんの映像作品も展示していました。

C&Rには美術に興味がある市民が集まっており、
C&R以外にも様々な活動に参加、企画しているメンバーも多いです。

僕がこのプロジェクトに参加して良かったと思うのは、
美術展を開催するという、美術館や博物館がこれまで公開してこなかったプロセスを学ぶという直線的な学習の他に、
メンバーがそれぞれに持っている、様々な活動に参加することを通して、今まで知らなかった土地に行き、そこで色々な人と出会い、今まで知らなかった領域と交わることができたということもあります。

山形編その2では、山形の若手作家達が住まう「ミサワクラス」について書きたいと思います。

ゆう

コメントは受け付けていません。