うろ覚え現代美術講座@某教育大学

「現代美術って、わからない!」
「何がわからないかもわからない!」
「作品のなにが評価されているのかわからない!」
「モネやゴッホは楽しめるけど、その後の時代の美術って…?」

そんなもやもやを抱えた学生を対象に、現代美術の歴史をおおざっぱに中崎さんに講義してもらいました。うろ覚えだけに、「あのー、あの人だよ!だれだっけ?」みたいな場面もありつつ、「どうしてただの四角い箱が作品なのか」についても歴史的文脈を踏まえて明らかにされていきました。
実際授業に臨んでみると、学生さんはまだそのもやもやの発生する前段階だったようですが、いずれ学年が上がるに従って抱くだろう疑問を解決するヒントになったのではないかと思います。

投稿:スペクタクルの噴泉さん

コメントは受け付けていません。