smt農園、開園(*smt→せんだいメディアテーク)

7/6の夜に福島市から仙台に入る。ホテルにチェックインしようとしたらsmtの甲斐さんにバッタリ会ったので二人で一杯。たしか、なんだかんだで福島で大風呂敷を広げることになってしまった、、大変なことになりそうだ、、なんて話をしていた気がする。翌日のミーティングで新聞の特集を考えていたとき、安直ながらに、やっぱエコじゃない?!なんて話になって、やっぱ自然エネルギーとか緑化だよね、なんて話になって、よし、両方やろう、なんて話になって、
さらに翌日には早速ホームセンターの園芸コーナーに立っていた。

その日は午前中から、アーティストの遠藤一郎くんが、わすれンでの活動報告のためにsmtに来ていたり、同じくアーティストの藤井光さんがその撮影をしていたりで、なんだか仙台には各地から人がやって来てるなあ、という印象を改めて受ける。

ホームセンターのお姉さんにいろいろアドバイスを受けながら、育ったら食べられそうなものを優先に物色。実家とかにも鉢植えとか結構あるので身近なつもりでいたけど、実は何も知らなくて右も左も分からない具合がおかしい。ほんとに小学生の頃に朝顔を育てた以来かもしれない。地下スペースでの土や肥料を入れたり、どの鉢にどの種を植えようかなんて作業は、子供の頃に秘密基地で何やら悪巧みをしているような錯覚にもとらわれた。始めは「置き緑」と名付けて施設内にこっそりあちこちに植物を置いていってみようかなんてアイディアも出ていたけど、とりあえずは裏のスタッフ用の駐輪場の一画でsmt農園として栽培し始めることにする。とりあえず施設内に持ち込んで記念撮影。 (N.T)

コメントは受け付けていません。