2005年10月8(土)-17日(金)「成瀬巳喜男生誕100年特集」
*上映会は終了しました

報告

蓮實重彦氏と山根貞男氏を迎えた対談 会場内の様子

10月8日から17日、今年で生誕100年を迎えた日本映画の巨匠・成瀬巳喜男の作品を、初期のサイレント作品『夜ごとの夢』から森雅之・高峰秀子の名演で有名な『浮雲』、林芙美子の自伝的小説を原作とした『放浪記』や遺作となった『乱れる』まで、国内でも有数の規模となる24作品を上映しました。
会期中は、往年の成瀬ファンからはじめて彼の作品に触れる方まで、のべ1343人にメロドラマの天才と言われた彼の世界を堪能していただきました。また『成瀬巳喜男の世界へ』の編者であり映画評論家の蓮實重彦氏と山根貞男氏を迎えた対談では、同時代人としての成瀬巳喜男の魅力をあますところなく語っていただき、多くの方にあらためて日本映画への関心を高めました。同時期に特集展示していた映像音響ライブラリー収蔵のビデオ資料も常時利用される盛況ぶりでした。

企画概要

浮雲
上映作品:
君と別れて/夜ごとの夢
乙女ごころ三人姉妹/妻よ薔薇のやうに
噂の娘/鶴八鶴次郎/旅役者/めし
おかあさん/稲妻/山の音/晩菊/浮雲
流れる/女が階段を上る時/娘・妻・母
放浪記/乱れる/女の中にいる他人/乱れ雲
あらくれ/三十三間堂通し矢物語/女人哀愁
まごころ
会場:
せんだいメディアテーク7階
スタジオシアター
料金:
1プログラム 500円
主催:
せんだいメディアテーク
問い合わせ:
せんだいメディアテーク
住所:仙台市青葉区春日町2-1
tel: 022-713-4483 / FAX: 022-713-4485
E-mail:office@smt.city.sendai.jp
URL:
http://www.smt.jp/naruse/
[ close ]

せんだい映画週間
http://prj.smt.jp/~cinemaweeks/