2005年9月11日(日)「真夏の夜のJAZZ」Jazz on a Summer's Day
*上映会は終了しました

報告

受付の様子 会場内

今年で15回目を迎える定禅寺ストリートジャスフェスティバル(ジャズフェス)にあわせて9月11日に企画された「真夏の夜のジャズ」には、3回の上映にのべ256人の方がいらっしゃいました。
1958年アメリカ、ニューポート・ジャズ・フェスティバルの模様を当時のファッション文化とともに映像におさめたこの作品は、音楽ドキュメンタリーの傑作に数えられるだけではなく、ジャズとアメリカの最も幸福な時代を撮したものといえるでしょう。ステージで楽しげにパフォーマンスをするアニタ・オデイやルイ・アームストロングらの姿は、その日定禅寺通りで繰り広げられた数々のバンドの演奏にも重なります。第3回のジャズフェスの際にも上映されたことがあり、その当時ご覧になった方には懐かしさを、はじめての方には今なお新鮮な驚きを感じられたようです。今後もジャズフェス恒例として企画してほしいとの声を多くいただきました。

企画概要

真夏の夜のジャズ
会場:
せんだいメディアテーク7階
スタジオシアター
上映:
12:00/14:00/16:00
企画概要:
1958年、アメリカ避暑地のニューポートでおこなわれたジャズフェスティバルを若き写真家であったバート・スターンが洗練された映像で綴ったドキュメント。定禅寺ジャズフェスティバルの関連イベントとして上映。
料金:
500円(当日受付)
主催:
せんだいメディアテーク
問い合わせ:
せんだいメディアテーク
住所:仙台市青葉区春日町2-1
tel: 022-713-4483 / FAX: 022-713-4485
E-mail:office@smt.city.sendai.jp
URL:
http://www.smt.jp/jazzcinema/
[ close ]

せんだい映画週間
http://prj.smt.jp/~cinemaweeks/