アイスクリーム「おみくじワークショップ」
2002年12月3日(火)
せんだいメディアテーク
(スタジオb)

しほおねがい

全体の図

初の自主企画W.S.


『ワークショップってなんだろう。』

なんだろう。だったら、たくさんのワークショップに参加しよう。自分たちでやってみよう。

そんなわけで、smtに出入りしていた村山、しほ、はらだの3人でアイスクリームを立ち上げたのが今年の6月でした。

アイスクリーム、最初のワークショップは「おみくじワークショップ」。あの、おみくじを引いた時の衝撃!それを自分でつくってしまおう。
普段は見えない、自分が大切にしているものがみえてくるかも、、、。
今回は単純に「遊び心」からの企画です。

おみくじW.Sで遊んでみよう


さて、それではおみくじW.S.の手順をご紹介いたします。


<用意するもの>
おみくじにしたい材料
(布、写真、木材、食べ物、生き物なんでも可)
ペン、はさみ、のり 

1.まず、自分の神社の名前を決めましょう
2.あれこれ考えをめぐらして、持ち寄った材料で参加人数分のおみくじをつくります
(このとき、自分も参加人数に含めておくと、より楽しめたりします。)
3.自分の神社の前に丹念こめて作ったおみくじを並べましょう
(そして、にやりと笑いましょう。あなたが誰かの人生を左右する存在になるかもしれない。)
4.祈って、おみくじを引きましょう
5.わいわいみんなで見ましょう
(目の前にいるやつが、自分がつくったものだと知っていても、結構ショックです。)


ポイントは、いかに意表をついた楽しいおみくじを作れるか。

神社
真剣

しほ

奇跡だ



まあ、そんなわけでできた今回のおみくじが、色とりどりの布でつくられたお花につつまれたおみくじだったり、
自由の女神のわきに像が水浴びしている写真「奇跡」。真っ白な世界地図。割れたハート。などなど、、、。


いやー、こんな手があったのか!とおどろくばかり。個性が出るものなんですねえ。
参加者一同、真剣に各々のおみくじをつくっていました。けっこうハマってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピックアップ

アイスクリームの正体

<むらやま>

宮教、大学院生。美術教育専攻。
ウサギとタートルネックが好き。
体力をつけるべく子供と格闘中。


<しほ>

生活文化大学。お裁縫だいすき。
smt1Fのショップ、ナディッフでもバイトしてます。


<はらだ>

ちょっと風変わりな印刷会社勤務。
しごとと偽り、ワークショップしてたりする。

むらやま

しほ

ワークショップとは?

「正々堂々遊べる時間」 

アイスクリーム 村山聡子




ワークショップ名 おみくじワークショップ
主催団体 アイスクリーム
開催日 2002年12月3日(火)
開催場所 せんだいメディアテーク
7Fスタジオb
ファシリテーター(敬称略) 村山聡子(アイスクリーム)
参加人数 4名
連絡先
アイスクリーム
   
次回のワークショップ開催日 企画中!!
(予告:次回のファシリテーターはしほちゃん)

▲ホームに戻る