リアルイベントご報告

グローバルシニアネットのつどい&国際電脳七夕祭り

日 時 : 2001年8月6日(月)

 グローバルシニアネットのつどい
 国際電脳七夕祭り
午後2時〜5時30分
午後6時〜6時45分
場 所

 グローバルシニアネットのつどい


 国際電脳七夕祭り

せんだいメディアテーク7階
スタジオシアター

せんだいメディアテーク1階 
オープンスクエア内
イベント概要

午後2時からグローバルシニアネットのつどいを開催。仙台学舎のホームページでもご紹介している米国や日本各地でご活躍しておられるシニアパソコンボランティアの方々に、仙台市民の生涯学習の拠点であるせんだいメディアテークにおいでいただき、 日頃の活動内容を発表していただきました。

午後6時からは電脳仙台七夕祭。長寿の島、沖縄のハイサイネットのみなさまとテレビ電話を使っておいしいお茶やお菓子をいただく電脳茶会を開催いたしました。 新しい情報通信技術を使った遠く離れた地域に住んでいる友人たちと顔の見えるネット交流をお楽しみください。

 
イベント概要とご報告
イベントの概要と、当日の様子をご報告いたします。
レポート入賞作品

公募しましたシニア・パソコン・ボランティア レポートの入賞作品です。

【豊齢研ITサロン会津様】
こちらです>>>

【シニアパワーネットワークとくしま様】
こちらです>>>

イベント告知・レポート募集要項

イベントの事前告知と、シニア・パソコン・ボランティア レポートの募集要項です。

 ■ イベント告知要項
 ■ レポート募集要項

上に戻る



ワールドPCエキスポ参加

日にち : 2001年9月19日(月) 2001年9月19日(水)〜22日(土) 
時 間 : 10:00〜18:00

 
場 所 : 日本コンベンションセンター[幕張メッセ]
 
イベント概要

「インパク仙台学舎」の 「デジタル寺子屋」と「仙台茶房」がWORLD PC EXPO 2001に 参加しました。

「デジタル寺子屋」
最新のデジタル機器や通信サービスとを高齢のパソコン初心者の立場に立って、わかりやすいパソコン教室の講習事例を体験いただいたり、シニアの暮しに役立つインターネットの使い方をご紹介します。

「仙台茶房」
来場者のために無料のお茶と和菓子をお出しするくつろぎのスペース。緑豊かな仙台市をビデオで訪問していただきます。牛タン、笹蒲鉾、和菓子、お香など仙台物産も展示販売しています。 和菓子「仙台ゆんたく」は沖縄の黒糖を使って伊達政宗公が戦場の兵糧としたと伝えられる「ゆべし」にしたものです。

**アクティブシニアゾーン・その他のコーナー**

「アクティブライフ体験コーナー」
自由にパソコンをいお使いいただくアクティブ・シニアゾーン体験コーナーです。

「NTT東日本ブース」
Lモードの体験ができるブースです。

 
イベント概要とご報告
 
新情報生活指南
イベント当日に会場で配布されました「新情報生活指南」パンフレットのweb版です。
イベント告知

イベントの事前参加告知です。

 ■ イベント告知要項

上に戻る

 



仙台学舎ホームページへ戻る


インパク終了