July 03, 2005

そのあと

江川活字さんに、少し動きがあったようです。

Posted by kazy at 02:28 PM

January 24, 2005

ws2005

2005年はじめの活版印刷ワークショップは、3月5日土曜日と6日日曜日を予定しております。

みなさん今年もよろしくお願いいたします。

手キンのローラーも新品になって待ちかまえていることでしょう。

ちなみにローラーの色は赤から水色になります。

Posted by kazy at 02:14 PM

June 20, 2004

2004年度ワークショップ

今年(2004年度)のsmt活版印刷ワークショップは、
6月(終了)、8月、11月、翌年3月を予定しております。

Posted by kazy at 08:27 PM

November 22, 2003

WS2

ひさびさですが、第2回活版ワークショップを、12月20日と21日に行います。
しばらくこちらのProjectEさんも手をつけられなかったのですが、少し再始動させねば。

Posted by kazy at 07:45 PM

September 16, 2003

第二回ブレストお誘い

●江川活字アーカイブプロジェクト第二回ブレストのお誘い●

ブレストの第二回を行いたいと思います。
時間は、ちょっと長いですが4時間ほどを考えています。
第一回のまとめはご覧いただけましたか?
今回はあそこで出てきたキーワードが出発点です。
アイデアや、参考資料、などの持込み大歓迎です。


9月21日14:00〜 smt地下活版部屋集合
(20分前から場所づくりをする予定。)

参加者は、
井上さん、原田さん、笹木さん、庄子です。
(斉田くんは予定が入っているため今回は欠席。)

内容
●MOVABLE TYPEの簡単な講習と、weblogの規約づくり(0.5h)
●プレーンストーミング
第一回で出てきたキーワードを出発点に、
さらにアイデア出し(2h)
実行可能な部分の絞り込み・それをスケジュールにおとしこむ(1.5h)

という感じで考えています。
よろしくお願いいたします。

Posted by wadm at 10:01 AM

September 05, 2003

ブレストおつかれさまでした

昨日9/3(もう一昨日ですね)のブレストおつかれさまでした。
突然のお誘いでしたが時間都合していただきありがとうございました。
(今度は井上さんもぜひ!!)
結果、すごく楽しかった、と思うのは私だけでしょうか???
(庄子のお腹が不安定で御迷惑をおかけしました、、)
まとめはこの土日でやってここに載せますので、しばしお待ちを。
FTPが使えるようになったら笹木さん撮影のホワイトボードの写真も載せます。

普通の打ち合わせではなく、ブレストという形式をとって、
◎可能性に目を向けて、
●できるだけ皆で情報を共有し、
●顔をあわせてしゃべりながら脳を掻き混ぜアイデアを出し、
●すでに出ている問題について深めていく、
ことができれば、と思っていました。

企画が固まるまでこの方法は有効だと思いましたので、
できるだけ時間をみつけていきたいです。
1、2時間では煮詰まっていく一歩手前で終わってしまう感がありましたので、
次回はドーンと時間がとれるといいですね。

第2回は来週、9/13,14,15の三連休あたりでいかがでしょう。
そこで今度はある程度役割分担をして、
宿題を持ち帰るようなところまで進めたいです。
ご都合&議題や進め方の提案など、コメント下さい!!

Posted by wadm at 12:32 AM

September 02, 2003

第一回ブレストお誘い

●江川活字アーカイブプロジェクト第一回ブレストのお誘い●


庄子です。
午前中にもメールいたしましたが、
江川活字アーカイブプロジェクト、
今後どんなことができそうか、アイデア出しをする会を開きます。


9月3日17:00〜 smt7階集合


参加者はいまのところ、
原田さん、斉田さん、庄子です。
笹木さんも予定では明日smtにいらっしゃるようなので、
加わっていただけるのでは、と思います。

内容
1. 庄子よりこれまでの活動の説明
2. プレーンストーミング
  (できるできないにとらわれずに一度夢を大きくふくらませてみて
   今後の活動のヒントを見つける。)
3. 簡単なまとめ・今後のスケジュールの確認
  (こちらは後日庄子がまとめてweblogにアップします。)


急なお誘いですが、
気軽に手ぶらで来ていただければ幸いです。
では、明日お会いしましょう。
(もう今日になってしまいました。)

Posted by wadm at 11:17 PM

August 24, 2003

これからできること

ふと思ったのですが。。。

江川活字の済谷川さんへの聞き取りを早い時期に進めたいところなのですが、
諸事情により、なかなか先に進みません。
もちろん相手のあることですし、あせっても仕方ありませんしね。
今のうちにできることはなんだろう? と考えています。

1. 今わかっている範囲で、江川活字さんまわりの年表を作成し、情報を整理する。
2. アーカイブについて、情報収集をする。
 (館の状況や、ほかで行われているアーカイブ事業について)
3. 協力者をさがす。
 (これは済谷川さん以外にも聞き取りに応じてくださる人を探し、
  どんどん情報収集することも含みます。)

まだまだできそうなことはいっぱい
です。

Posted by wadm at 08:56 PM

August 20, 2003

江川活字さんに突撃しました

昨日、江川活字さんに突撃してきました。

連絡がなかなかとれなかったので、
連絡方法をうかがうために、と、
前に江川活字さんにいただいた高級活版用紙を、
先日の活版WSで参加した方々に使って喜んでいただいたので、
その成果物を見ていただきに、です。

江川活字さんは2度の地震にもびくともせず、まったくの無事でした。
(さすが宮城県沖地震後の対策がばっちり効いているのですね。)

奥さんがいらっしゃって、少しお話をうかがってきたのですが、
閉店の事後処理も6月の30日をもって終了した、とのことで、
これで、法律的にも、江川活字製造所はなくなってしまったとのことでした。

印刷をおこなっていた小部屋はすでにとりはらわれ、
駐車場スペースを広くして活用しているそうですが、
いろいろな物品の廃棄だけにもものすごくお金がかかるそうで、
お話をうかがうだけでも、大変だなぁ、、と。。

今回も紙やインクなど、いただいてしまいました。
あまっている物品はすべていずれは廃棄処分になる運命なのですが、
それよりは誰か使っていただける方に有効活用していただきたい、
との奥さんのお話でした。
わたしたちにできることといえば、せめて物品リストを作成して、
欲しがりそうな人や団体にあたってみることでしょうか。。。

ひとつ、済谷川さんの一番上の娘さんが、
大学時代の論文に活字に関して調べものをした、
(わざわざ東京まで行き、)
というお話をうかがったので、
それを是非見せていただきたいと考えています。

Posted by wadm at 10:01 AM

August 18, 2003

江川活字さんに突撃します

smt笹木さんが、電話やFAXで江川活字の済谷川さんに連絡をとろうと試みているのですが、
音信不通の状態が続いています。

状況がわからなくて心配なので、
今週、火曜あたりに庄子が直接出向いてみます。

なにか大変なことが起きていなければよいのですが。。。

Posted by wadm at 12:27 AM

July 27, 2003

今後の予定。

庄子の仕事がたてこんでいたのと、
笹木さんがサマーミュージアム関係で忙しかったのと、
斉田くんが大学関係で忙しかったため、
いろいろ動きが止まっていましたが、動きます。

まず、weblogをsmtサーバに移行します。
それから、8/9,10の活版ワークショップ
smt活版まわりの主な方々が集まるので、
そこでいろいろお話をうかがえるよう、この日までに今後の動きかたについて、
つめておくことにしましょう。

庄子としては8月中に聞き取りをがしがしすすめつつ、
コンテンツについての突っ込んだ議論ができればと思っています。

Posted by wadm at 12:36 PM