December 14, 2004

仙台名刺センター

半年ぶりに書き込んでみました…。
ちょっと検索してたら、発見しました。

仙台名刺センター

「名刺、ハガキは活版で印刷します。」というところが
えらい近場にあったようです。
活字の補給とかどうしているんだろう…。

「1時間特急仕上げ」というのもある、ということは、職人さんが常駐しているということなのでしょうか…。
試しにのぞいてみたい気もします。

Posted by kazy at December 14, 2004 07:47 PM
コメント

お久しぶりです。
「一時間特急仕上げ」気になりますね。

版は差し替えて使うにしても、インク乾かないですよね?活版インクではないのでしょうか。

珍しい苗字で、一時間特急仕上げ注文してみたい、という意地悪な考えが頭から離れません・・・。

Posted by: aya at December 24, 2004 08:30 PM

ことしもよろしくです。

実はインクに混ぜて乾きを早める「ドライヤー」なる液体があるのですが(smt活版工房にもある)、スピード乾燥でローラーとかがビキビキになるとこわいからあまり使ってません。
ここの印刷屋さんはドライヤーを持っているのかしら…。

いずれにせよ気になりますよね。

Posted by: kazy at January 4, 2005 01:39 PM

今年もよろしくおねがいします。
今日、通り道だったのでお店見てきました。
エプロンを掛けたおじさんが働いていて、店の奥に馬が見えました。
あっ馬だ!となぜか照れてしまい、すぐ立ち去ったのですが現役の活気ある感じで置いてあり、うれしくなりました。
2005年、活版初め

Posted by: aya at January 6, 2005 07:14 PM