August 24, 2003

これからできること

ふと思ったのですが。。。

江川活字の済谷川さんへの聞き取りを早い時期に進めたいところなのですが、
諸事情により、なかなか先に進みません。
もちろん相手のあることですし、あせっても仕方ありませんしね。
今のうちにできることはなんだろう? と考えています。

1. 今わかっている範囲で、江川活字さんまわりの年表を作成し、情報を整理する。
2. アーカイブについて、情報収集をする。
 (館の状況や、ほかで行われているアーカイブ事業について)
3. 協力者をさがす。
 (これは済谷川さん以外にも聞き取りに応じてくださる人を探し、
  どんどん情報収集することも含みます。)

まだまだできそうなことはいっぱい
です。

Posted by wadm at August 24, 2003 08:56 PM
コメント

3で、(もと)針生印刷の会長さん、活版の鈴木さん、菊地さんにお話しをおうかがいすることは可能だと思います。

Posted by: kazy at August 25, 2003 01:51 PM

今後どんな人にどんなお話をきいていくか、
予定表をつくりましょう。
9月の第1週あたりにミーティングをおこないませんか。
先日のWSでこのプロジェクトに興味を持っていただいた、井上さんや原田さんにも、加わっていただけると嬉しいです。
ブレストみたいな感じで、できそうなこと、見つけていきませんか。

Posted by: shoji at August 28, 2003 10:44 PM

そうですね。
この週は4日、5日以外はいます。よろしくお願いします。

Posted by: kazy at September 1, 2003 08:35 AM

その時に、はせべ先生のお宅にもおじゃましてみませんか?(もちろん、先方の都合合ってこそですが)
みなさんご都合は?

ちなみに、はらだは夕方以降だと嬉しいです
3日であれば、比較的都合がつくと思います


Posted by: noriko at September 1, 2003 04:51 PM