July 18, 2003

MOVABLETYPEライセンス・つづき

MOVABLETYPEのライセンスにまつわる問題のまとめを下にあげておきます。
このweblogの命運にかかわる(大袈裟ですが、)ことなので、
早いところ対応を考える必要あり、です。

こういう権利の問題は、
デジタルアーカイブの事業化を難しくしている一つの要因です。
今回のプロジェクトでも、いろいろな権利問題は避けて通れないはず。
でも、面倒だからやらない、では世の中に面白いコンテンツは生まれてこなかったはずですし。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030715203.html
著作物の利用者の立場では、
もっといろいろと縛りがゆるくなれば可能性もひろがるのに、と思うのですが、
個人的にデザインのお仕事をしているので、
制作者側のいろいろ囲いたくなる気持ちもよくわかります。
道楽でやっているわけではありませんから、
どうしても制作物にまつわる権利のお話には敏感にならざるをえません。
(といっても今はもっぱらサービスしている…ような気も)
この、自分の中のギャップを考えるだけでもこれがいかに厄介な問題かがわかります。

◎MOVABLETYPEライセンスについての簡単なまとめ(2003.7.15斉田君調べ)
●個人で利用の場合
・powerd by MOVABLETYPEをどこかに入れておけば基本的に改変は自由
・改変した内容を再配布することは禁止

● 直接、間接的に商業利用する場合
個人利用の場合のライセンスの内容プラス、
・30日間は無料で利用できる(お試し期間)
・そのあとも利用しつづける場合、$150の料金を払わなければいけない。
・料金を払うと、1つのサーバーで1つのMOVABLETYPEを動かすことができる。

◎懸案事項
1. powerd by MOVABLETYPEを入れていない
2. 改変した内容の再配布の禁止→斉田君がつくったものを配れない
3. smtサーバに移行する場合に、以下の問題がある。
・商業利用にあたるかどうか。あたるなら$150払う必要あり。
・「1つのサーバーで1つのMOVABLETYPE」、なのでMOVABLETYPEをダウンロードしなおす必要あり。

◎上を受けて話し合いを行った。(2003.7.16 smt7階 参加者:斉田、庄子)
懸案事項1. について
→とにかくはやいところpowerd by MOVABLETYPEを入れる。
懸案事項2.について
→斉田君はそれでも構わないそうです。(ありがたいことです。)
懸案事項3.について
→斉田君から、斉田君個人のサーバを使い続けられるような仕組みを考える、という提案がありましたが、そもそもsmtのサーバを借りようとしたのは、公開が目的だからではなく斉田君のサーバでは管理が難しいからなので、基本的にsmtのサーバを使う方向で考える。
さて、江川なweblogをsmtサーバに入れることは、個人利用にあたるのか、商業利用にあたるのか。
(1) 個人利用の場合
とくにひっかかる事項はない。
(2) 商業利用の場合
$150をどうするか。

◎結論
江川なweblogをsmtサーバに入れることは、個人利用にあたるのか、商業利用にあたるのかどうかを調べる。
(1) CNET(MOVABLETYPEをwebで使用)の場合はお金を払っているのかどうか、電話で問い合わせる。(smtの名前は出さないように。)
(2) MOVABLETYPEにメールで問い合わせる。(smtの名前を出さざるをえないので、笹木さんに草稿をチェックしてもらう。)
(3) 上二つの作業と並行して、MOVABLETYPEと同じようなソフトで、より縛りの少ないものをさがす。(1)(2)の結果しだいでは、こちらを使う。
(4) 打つ手がない場合、$150をどうするか考える。

以上です。

Posted by wadm at July 18, 2003 05:22 AM
コメント