July 02, 2003

新聞記事・ニュース映像

江川活字製造所の資料をさがしています。

●新聞記事
1999年2月25日 河北新報(夕刊12面)
宮城県図書館に複写を依頼中。


●ニュース映像
NHKの取材が来たことがある」、という濟谷川さん(江川活字製造所はこの御家族が経営されていました)のお話をもとにその映像ソースの有無についてNHKに問い合わせることにする。
放送年月日は不明だが、この映像が放送されたにことより河北新報が取材に来た、という経緯があるので、河北新報に記事が掲載された1999年2月25日より前で、かつそう遠くない時期と予想できる。

NHK仙台・視聴者ふれあいセンターに問い合わせる(6/25)。NHKのアーカイブは、10年といった昔の、一部の厳選された内容で、かつ権利問題がクリアされた分のみ、埼玉のNHKアーカイブスで一般公開されている。
その他の映像ソースは一般は閲覧できないことになっている。
そして今回の場合、1999年頃のものということだと下手をするとソースは捨てられている可能性もあるそう。

ただ、プロジェクトで使用したい、という話をしたところ、
映像ソースの貸し出し等を行っているNHKサービスセンターに電話をまわされた。団体であれば、お金を支払って権利問題をクリアすれば、ソースを使用することができ、試写もお金を払えば可能ということなので、とりあえず書類を送っていただくことに。(6/26)
映像ソースを見る(そして使う)ためには、こちらでまず放送年月日、番組のタイトル、江川活字製造所の映像の部分の副題を調べてから、申し込まなくてはならないのだが、これがなかなか面倒な作業。河北新報に記事が掲載された日(1999年2月25日)から遡って新聞のTV欄を1日分づつチェックしていくという…。(しかももしかしたら捨てられているかもしれないのに。)これ以外に放送年月日突き止める方法がありましたら、誰かおしえてください。

放送年月日ぐらいはせめて明らかにしたいけれども、映像ソースの検索、試写、使用、それぞれお金を払う必要がある(しかも高い)ので、その後に関しては要・熟考。

Posted by wadm at July 2, 2003 03:06 AM
コメント