June 25, 2003

このWeblogについて

、、というわけで、Weblog見切り発車します。
以後よろしくお付合いください。

ここで広げられるだけ広げて、
実現可能な部分を実行していこうという魂胆です。

Posted by wadm at June 25, 2003 01:29 AM
コメント

なかなかすばらしい(と思う)システムですが、使い方ってとくに意識しないでも使えるものなのかしら。

これが標準的なblogなのかどうかもよくわかっていないので…。("blog"の読み方もよくわかってなかったり)

カテゴリの追加とかってどうやるのかしら。

とりあえず、設計いただいたかたに感謝いたします。

Posted by: kazy at June 28, 2003 09:27 PM

私からも。「設計いただいた方どうもありがとう!」
使い方については、使いながら考えましょう。
不便なところなど、御指摘ください。

これが標準的なblog(ブログ)ではないと思うのですが、
システムはblogをいじくったものなので、
どうしても思考はblogっぽく断片的になってしまいます。
が、補助ツールとしては上出来なのではないでしょうか。

コメントはXMLで残ります。
(ですよねプログラマーさん、)
単純に江川さんのアーカイブをつくればよい、というだけではなく、
ここでアーカイブをめぐる様々な問題を俎上にのせ、
試行錯誤の過程も記録し、
それを今後に生かしたいものだと考えています。

Posted by: shoji at July 5, 2003 02:15 AM

コメントがXMLで残っているというのがすばらしいです。
smtではXMLに関心があるというか、これがいずれ使えると思っているのは2人ほどしかいないのですが、あとあと役に立つはず、と思います。
私は、汎用性のないデータは、その価値が半減だと思っている人なので。

Posted by: kazy at July 8, 2003 09:58 PM

えーと、より正確に申し上げますと、
mySQLというデータベースになっていて、
それをCGIが呼び出して、XHTMLという形式で表示しております。

ということは結局何の形でデータが残っているのか?といわれるとちょっと困ってしまいます。

Posted by: kaz@山 at July 9, 2003 02:37 PM