文化伝承遊び
平成9年、昔語りボランティア育成講座が市民センターで行われ、その中から有志が立ち上げました。
幼い日を思い出しながら昔話を語り合い、お手玉、折り紙、あやとりなどの昔ながらの遊びを披露したり、一緒に楽しんだりしています。小学校や市民センター、老壮大学等、要請があれば、どこにでも出かけて活動しています。
方言を交えて語られる民話に、じっと耳を傾けている子供や、遠い昔に戻ったような表情のお年よりを見ると、昔語りの持つ不思議な力を意識し この活動をして良かったと実感しています。
活動場所 岩切市民センター
代表者 遠藤惠子
活動開始年月日 平成9年11月
連絡先 022-255-7728
(岩切市民センター)
活動者の募集 どなたでもいつでもどうぞ
構成員 10名
代表者のひとこと

この会はどなたでも自分のスタイルで楽しんで仲間作りをしています。言葉は自由です。
東北弁でも、関西弁でも先輩達の知恵を私達と一緒に語ってみませんか。

 TOP へ